バンダイ 1/350 The 特撮コレクション バルタン星人(2代目)

2022年7月12日火曜日

ウルトラマン バルタン星人 バンダイ ファレホ

t f B! P L


バンダイから発売されていた「The 特撮コレクション バルタン星人(2代目)」を作りました。 



1983年と約40年前のキットなので、モナカキットで、パーツ数も少ないですが、造形は良いのではないでしょうか。
当時に購入した物なので昔のプラモデルには当たり前だった接着剤も入っています。 開けてはいませんがおそらくもう使えないでしょう。


バルタン星人といえば初代の印象が強いのですが、キットは2代目を製品化した物です。当時はなんでこっちなのだろうと思っていましたが、なんでもバルタン星人をデザインした成田亨さんのデザイン画に近いのは2代目というのを後から知りました。
バルタン星人以外にバルタン星人のUFOもキット化されています。 

組み立て

足が短めに感じたので、腿で2mm、脛で1.5mmほど伸ばしています。また足首と足を合わせた時、段差がそれなりにあって靴のように見えたので滑らかに繋がるよう修正しています。
それ以外はキットのままです。頭が大きめな感じもしましたが直すのは自分には無理そうなのでそのままです。 

胸のスペルゲン反射鏡が開閉状態、腕が肘を伸ばしているのと曲げているのの選択式となっています。胸は閉じた状態、腕は曲げた状態で作成しています。

腕を胴体につける際のガイドなどはなく自由に角度や位置を決められます。もしかするとタミヤ のミリタリーミニチュアに倣ったのかも? 

塗装

ファレホメインで塗装しています。以下の色を使っています。。

ベース色
Model Air 71.039 HULL RED
顔、ハサミ、円盤
プライマー 77.660 GLOSS BLACK + METAL COLOR 77.724 Silver
ドライブラシ
Model Air 71.111 UK MEDITERRANEAN BLUE
Model Air 71.271 GERMAN RED BROWN
水性ホビーカラー 91 クリアーイエロー
スカート黄色部分
Model Air 71.078 GOLD YELLOW
円盤青色
MECHA COLOR 69.019 BLUE

身体

説明書の塗装指示では
胴体は艦底色に黒を少し混ぜた色で塗った後、ライトブルー、レッドブラウン、イエロー、サンドイエローなどでドライブラシ
となっていましたが、今回は上の2色しか使いませんでした。
ベースを塗ったあと影やハイライトになるようドライブラシをしています。

ベースの上にスカイブルーとイエローを下向き三角のギザギザに塗っています。
今回制作にあたって参考にさせてもらったこちらのブログによると、2代目バルタン星人の足の模様はこんなに規則正しいものではないみたいなのですが、割り切りで。

100均に売っていた波線に切れるハサミでマスキングテープを切って、ギザギザのマスキングにしています。これはとても便利でした。

塗った後ギザギザ部分が馴染んでいなかった感じがしたので、クレオスのウェザリングカラーでコートしています。

スカート

ベース色で塗った後模様があるところをイエローで塗っています

完成写真

バルタン星人とUFOです。

右前から。顔がてかっちゃってますが。

こちらは後ろから。今のキットだったら首と胴体は別パーツとなっているでしょうけど、このキットでは一体成形です。




このブログを検索

よく読まれてる投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ