BANDAI:HGUC ズゴック

2019年12月3日火曜日

HGUC ガンプラ ズゴック できたよー ファレホ

t f B! P L
HGUCズゴックをつくりました。

調べてみたら発売は1999年11月と実に20年前。最新キットと比べると稼働とかは見劣りするのかもしれませんが、造形はとてもよくみんなが思う公約数のズゴックなのではと思います。
背面
ややあおりの構図で

工作など

膝の突起の裏は空いていたのでプラ板で蓋をしています。
ちょっとわかりにくいですが、膝裏の穴をプラ板で塞いでいます
胴体は肩と腹の横部分に合わせ目があるので接着して消しています。
胸のインテークは色分けのため別パーツとなっていましたが、胴体の前後のパーツで挟む構成となっています。上記の合わせ目消しのためインテークのスリットを切り離し、前からはめられるようにしました。
インテークを切断しました
ボディを接着して合わせ目消しして塗装後、前からインテークを接着します。
モノアイはキットではシールとなっていたので、ウェーブのHアイズとUバーニアで置き換えました。モノアイレールにリーマーを使って穴を開けて、モノアイ表面とレール表面がほぼ同じになるようにしています。
モノアイレールにウェーブHアイズが入るだけの穴を開けました。
モノアイレールと頭部ミサイルの塗装後、裏からモノアイを接着しています

塗装

ファレホを使って塗っています
胴体
 MECHA COLOR 68.003 OFF WHITE 70%
 MECHA COLOR 69.012 PURPLE 20%ぐらい
 MECHA COLOR 69.019 BLUE(69.019)10%ぐらい
蛇腹、ダクト
 MECHA COLOR 69.019 BLUE
腕、バックパック、腰、スネ等
 MODEL AIR 71.054 DARK GREY BLUE
ツメ、コクピットハッチ
 MECHA COLOR 68.003 OFF WHITE 90%
 MODEL AIR 71.095 PALE GREEN 5%
 MECHA COLOR  69.019 BLUE 5%
頭頂ミサイル
 MECHA COLOR 68.038 MEDIUM GREY
モノアイ
 MECHA COLOR 69.056 MAGENTA FLUORESCENT
モノアイガード
 GAME AIR 72.752 SILVER

胴体と蛇腹はそれぞれ少し暗い色を作ってシャドーに、腰には多少明るい色を作ってオーバーコートをしています。

そのほか

コーションマークはハイキューパーツ さんのRB01 ホワイト×オレンジとラインデカール2を使っています。

おまけ

以前作ったベストメカコレクションのシャア専用ズゴックとツーショットで。

ベストメカコレクションは1980年12月発売とのことなので、HGUCの19年前。技術の進歩は凄いですね。
ん、ということはHGUCズゴック発売から今までの年月とほぼ同じ。最新のHGUCのキットとこれも、このぐらいの技術の差があるのかもしれないんですね。

このブログを検索

よく読まれてる投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ