ブレイクブレイドという作品に登場する量産型ゴゥレム(この作品での巨大ロボ)です。
コトブキヤ独自のフレームを使用したクロスフレームというシリーズです。
コトブキヤ独自のフレームを使用したクロスフレームというシリーズです。
コトブキヤでフレームを使用したロボットプラモといえばフレームアームズが有名ですが、それとはまた違う(それ以前の)シリーズのようです。
装備はブレスガン:ギャラル・シグマ、槍:ヘビーランス4型、剣:(セミスパタ)ガンデ2型、盾:スクトゥム・シータが付属しています。剣とランスは背中の武器ラックにマウントすることが可能です。
武器ラックなし状態 |
ランスをマウント |
剣をマウント |
組み立て
このキットは前述の通りフレーム構造をしているため、フレームに外装パーツを付けていって組み上げます。ただ人型フレームを組み上げてしまってから、外装を付けていくのではなく、腕や脚ごとのパーツ単位で組んでいくようになっています。前腕部は挟み込みとなっていて、外装の合わせ目が気になりました。D5、D6のピンを削るとフレームを後ハメできるようになったので、接着して処理しました。
頭部も合わせ目が出ますが、これもB3、B4のピンをとると上から付けられるようになりました。
そのほかは武器や内部フレームにも合わせ目があります。ただ武器そのまま処理でき、内部フレームはほとんど外装で隠れて気にならなかったのでそのままです。
このキットでは肩と股関節を軟質の布状のパーツで覆うようになっています。今回一部取り付けを間違ってそのあと外装を接着してしまいました。
稼働
最新のキットほどではないものの、フレーム構造なのでよく動きます。動かすと関節がやや抜けやすいようですが。
なおポージングのセンスがないので、自分に出来るのはこのぐらいが限度でした。
顔と肩のエンブレムは塗装済みなので、組んだだけでも設定に近い姿に仕上げることが可能ということでしたが、今回はどちらも塗装してみました。
装甲:Model Air 71.054 DARK GREY BLUE
武器:Model Air 71.047 GRAY
シールド:Model Air 71.050 LIGHT GREY
をエアブラシで塗っています。肩のエンブレムの青部分はMecha Color 69.019 BLUE 黄色部分はModel Air 71.079 GOLD YELLOWです。円形のマスキングはHQパーツさんの円形マスキングシールM を使って行っています。
内部フレーム:
今回、パール塗装というものをやってみたかったので、内部フレームにて試してみました。他の塗料だとクリアに混ぜてやっていルようですが、ファレホではポリウレタンバーニッシュにVGパールのゴールドを混ぜてみることにしました。
濃度の調整がもう一つだったのか、残念ながら均一には塗れませんでした。もう少し調査が必要のようです。
以下の部分は記載の色をエアブラシで塗っています。
頭部の目の黄色はタミヤエナメルです。
0 件のコメント:
コメントを投稿